石垣島で鳥撮影してきました。今日はインドハッカとオサハシブトガラスです。



石垣島での鳥の中から、
今回はインドハッカとオサハシブトガラスをアップします。


インドハッカをYahooで検索しましたら・・・・
世界の侵略的外来種ワースト100 に入るほどの鳥だそうです。
そして石垣島に留鳥で移入種だそう。

亜種オサハシブトガラスは・・・額に出っ張りがないと言うことですが、1枚目は少しあるような?・・・しかし亜種ハシブトガラスよりは出っ張りないと思いますが、如何でしょうか?なので2枚ともオサハシブトガラスとします。

2017.02.18と19日に撮影。


インドハッカです。


f0368272_21155912.jpg

f0368272_21161936.jpg

f0368272_21163729.jpg




オサハシブトガラスです。


f0368272_21171289.jpg

f0368272_21172987.jpg


[PR]
# by abarenbotaki | 2017-03-01 21:48 | インドハッカ

石垣島で鳥撮影してきました。今日はムラサキサギです。



石垣島での鳥の中から、今回はムラサキサギです。。


宮古島にもムラサキサギがいると言うことで撮影場所まで行きましたが・・・・出会えずでした。今回はたくさんのチャンスに恵まれました。成鳥・幼鳥と写せました。
2017.02.18と19日に撮影。

下記のオレンジ色文字をクリックすると私のHPにリンクします。そちらには、ここ画像を含め11枚アップしております。お時間がございましたら、訪問下さると嬉しいです。
私のHPムラサキサギのページです。





成鳥です。

f0368272_23354190.jpg

f0368272_23360500.jpg

f0368272_23362550.jpg




幼鳥です。

f0368272_23364291.jpg


[PR]
# by abarenbotaki | 2017-02-28 23:39 | ムラサキサギ

石垣島で野鳥撮影してきました。今日は2度目のアップでズグロミゾゴイです。


石垣島のズグロミゾゴイです。


成鳥と幼鳥を見ることができました。木の上ばかりの写真になりましたが、、下にいる時もあるようです。見たかったわぁ~☆
2017.02.18と19日に撮影。




成鳥です。

f0368272_21120272.jpg

f0368272_21122524.jpg

f0368272_21125027.jpg




幼鳥です。

f0368272_21130877.jpg

f0368272_21142570.jpg



[PR]
# by abarenbotaki | 2017-02-27 21:19 | ズグロミゾゴイ

石垣島で撮影してきました。今回はイシガキシジュウカラです。


石垣島のイシガキシジュウカラです。


野鳥の本によると体全体黒ずみ光沢が無いとありますが・・・確かに色が体部分が汚れたように黒かったです。反面頬の白さが目立ちました。シジュウカラの白さと同じだと思いますけどね。それとネクタイが太い。確かにね。
2017.02.18と19日に撮影。

f0368272_21064014.jpg

f0368272_21065801.jpg

f0368272_21072101.jpg



[PR]
# by abarenbotaki | 2017-02-27 21:08 | イシガキシジュウカラ

石垣島で鳥撮影してきました。今回はカタグロトビですぅ~☆


石垣島での鳥の中から、今回はカタグロトビです。。


1日目には3羽のカタグロトビを見られて、2日目は2羽見られました。
全長約33cm。名前の通り肩が黒かったですね。また3羽見ましたが、雄雌の区別はありませんでしたので、雌雄同色のようです。話によると年3回ほど子育てするそうでした。
2017.02.18と19日に撮影。

下記のオレンジ色文字をクリックすると私のHPにリンクします。そちらには、ここ画像を含め13枚アップしております。お時間がございましたら、訪問下さると嬉しいです。
私のHPカタグロトビのページです。


f0368272_20571849.jpg

f0368272_20574962.jpg

f0368272_20581760.jpg

f0368272_20584163.jpg


[PR]
# by abarenbotaki | 2017-02-26 21:13 | カタグロトビ