お山でミヤマホオジロを・・・・~☆



ミヤマホオジロが私の目の前に飛んで来ましたあ~♪


2017.01.05・・・正月明け早々にお山で撮影。
この日は、ハギマシコとミヤマホオジロ目的でした。なので早々にどちらにも出会い今年は良い年になりそうな予感です。笑

ハギマシコを近くで写した後、カシラダカが遠くにいたので、ミヤマホオジロがいないかとレンズを向けていると・・・・
林から私がいる場所5mほどの所へ飛んできた鳥がいました。それがミヤマホオジロ雄でした。ラッキーでしたわぁ~♪

お時間がございましたら、ここの画像を含めて9枚をHPにアップしましたので、ご覧いただけましたらとても嬉しいです。下記アドレスから訪問できます。<(_ _)>

http://www42.tok2.com/home/abarenbo/tori/miyamahooziro2.html

f0368272_21354320.jpg

f0368272_21360904.jpg

f0368272_21363974.jpg

f0368272_21370374.jpg



[PR]
# by abarenbotaki | 2017-01-13 21:39 | ミヤマホオジロ

再チャレンジしてきました、ニシオジロビタキ~☆



ニシオジロビタキに再び出会いに行くぅ~♪


年末の皆さん忙しいだろう時期に、再度ニシオジロビタキのいる公園へ行ってきました。
鳥撮り初めて何年もなりますが、こんなきれいなオレンジ色の胸がある鳥さんは始めてでした。またいつ会えるかも判らない鳥さんです。
桜の花の咲くころにもいてくれると、再々チャレンジしてみたいと思います。(●^o^●)
HPにはここの画像含めて13枚アップしました。
お時間がございましたら、下記アドレスから訪問下さると嬉しいです。
http://www42.tok2.com/home/abarenbo/tori/nisiozirobitaki.html
2016.12.28撮影。

f0368272_19162886.jpg

f0368272_19164814.jpg

f0368272_19171125.jpg

f0368272_19173463.jpg

f0368272_19180380.jpg

f0368272_19182516.jpg



[PR]
# by abarenbotaki | 2017-01-09 19:20 | ニシオジロビタキ

今季初撮りのオオマシコです~♪



初めての撮影地でオオマシコに出会いました。


2017.01.04撮影。
到着すると知り合いのカメラマンさんがいらっしゃいました。なんだか雌のオオマシコは出てくるが、雄は来ない。。。との話でした。
まっ・・・しばらくじっくり待たなければダメなのかなと思っていたその時、雄が現れました。ラッキーでしたぁ~♪(●^o^●)そして、久しぶりのオオマシコを楽しみました。

現地でお世話になりました方々様、ありがとうございました。

f0368272_22200128.jpg

f0368272_22201760.jpg

f0368272_22205414.jpg

f0368272_22211801.jpg

f0368272_22213670.jpg

f0368272_22220501.jpg

f0368272_22222887.jpg



[PR]
# by abarenbotaki | 2017-01-06 22:24 | オオマシコ

今年もハギマシコに出会いましたぁ~☆



ちょっといつもより早い時期にハギマシコを見に出かけてきました。


2017.01.05撮影。
雪が降った後に撮影に出かけたいなんて思っていましたが・・・私の車ではなかなか難しいので、とりあえず今日お山へ出かけてきました。すると、なんといつも行く公園が撮影エリアだと言う方々に出会いました。しかも観光客&自衛隊登山訓練隊などなどたくさんの人々でした。しかし鳥撮影の方は、私を含めて3人+奥様2人でした。笑

この日はハギマシコ・ミヤマホオジロ雄(雌もいたけど・・遠くって?)も目の前で撮影できて、目的達成で一般道を走って我が家へ帰り着きました。しかし高速道路を使っての行きの時間とほとんど変わらずでした。

以下のアドレスから、雪の時に撮影した昔の画像があります。お時間がございましたら、ご覧いただけたらと思います。<(_ _)>
http://www42.tok2.com/home/abarenbo/tori/hagimasiko4.html

f0368272_19412151.jpg

f0368272_19414219.jpg

f0368272_19421959.jpg

f0368272_19424067.jpg

f0368272_19430138.jpg

f0368272_19433594.jpg



[PR]
# by abarenbotaki | 2017-01-05 19:44 | ハギマシコ

新春の お喜びを 申し上げます



新春のお喜びを申し上げます

今年もどうぞよろしくお願いします。


昨年は初見初撮りの鳥さんが多かったように思います。
特にぜひ見たいと願っていましたのが、ニシオジロビタキでした。図鑑で見た通り、オレンジ色でした。
珍鳥撮影には、しばらくお会いしなかった方々様にも出会えて、楽しいひと時が過ごせました。
今年もぜひ楽しく鳥撮りができますよう願っています。撮影地でお会いしましたら、ぜひぜひとも、よろしくお願いします。<(_ _)>


昨年初見初撮りした鳥さんは、、、、
シベリアアオジ・キバラガラ・サバンナシトド・シマアカモズ幼鳥・ハクガン・ヤマヒバリ・コホオアカ・クマタカ・ハイイロヒレアシシギ・オウチュウ・キマユホオジロ・キマユムシクイ・コウノトリ・モリムシクイ・ニシオジロビタキ・チフチャフの16種類もです。
温暖化の影響でしょうか?初見の鳥さんが増えたような気がします。


このエキサイトブログも昨年HPが2か月以上、サーバーエラーになり無料なためもうダメだと思い7月に始めました。
皆さんにいろいろお世話になり、やっと今のブログができました。そして初めてのブログでの出会いもあり、私の写せない鳥さんも見せて頂けてありがたいと思ってます。いつか私もと。。。。笑
その後、HP復活しましたが・・・(^^ゞブログとHPとゆっくり作って行こうと思います。こちらも、、、、よろしくお願いします。





f0368272_21103669.jpg



[PR]
# by abarenbotaki | 2017-01-01 00:01 | ニシオジロビタキ