<   2016年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

暑い日々・・ゴロゴロ過ごす毎日

ヨシゴイに初めて出会ったころの写真です。
今年は同じ池は全く様子が変わりました。今までヨシゴイが飛んできてカメラマンさんを喜ばせた場所には蓮の葉・花1本も見えません。
残念ですが、、、来年に期待したいです。そうそう先日琵琶湖の蓮花も全く無くなったところがあるとテレビで見ました。多分オオバンとかの野鳥が芽が出たころすべて食べつくしたのではと言う話でした。ここはどうでしょう?

f0368272_15491277.jpg
f0368272_15495838.jpg

[PR]
by abarenbotaki | 2016-07-31 16:00 | ヨシゴイ

暑いので・・・・

暑いし鳥さんも少ないので・・・またまたスズメです。(^^ゞこれもガラス越の撮影です。みなさんどちら方面で撮影なのかたくさんアップされていますね。超羨ましいですぅ~~♪

f0368272_14103877.jpg

[PR]
by abarenbotaki | 2016-07-29 14:14 | スズメ

少なくなったと言うスズメが・・・



幼鳥と親の雀(スズメ)です。
サンルームから見えるところのフェンスに止まり、餌を強請っていました。可愛いですぅ~ね。
すごい近いのでガラス越しで撮影しました。




f0368272_15155472.jpg

f0368272_15162131.jpg

f0368272_151756100.jpg

f0368272_15163822.jpg

[PR]
by abarenbotaki | 2016-07-27 15:19 | スズメ

沼で出会ったアヒル・・・



沼の主?なのか・・人なれしたアヒルに出会いました。
なにやらこの女性と話しているように見えます。意思疎通ができるのかしら?
(2016.07.25撮影)




f0368272_1850338.jpg



羽を広げて見せてくれました。私を意識してるのかな?笑

f0368272_18521394.jpg

f0368272_18553385.jpg

f0368272_18533264.jpg

[PR]
by abarenbotaki | 2016-07-26 18:55 | アヒル

何か鳥さんはいないかと・・・・



再度出かけた沼ではカルガモ・セイタカシギ・カイツブリに出会いました。
あっ・・・アヒルにも出会えました。(2016.07.25撮影)





カルガモです。バックには蓮の花が咲いていました。綺麗でしたぁ~☆

f0368272_21265124.jpg
f0368272_21271287.jpg




セイタカシギもまだいてくれましたが・・・
なんと家族が1羽足りません。全部で4羽になっていました。

f0368272_21322444.jpg



カイツブリが遠くにいました。子育てはもう終わったのでしょうね?

f0368272_21344011.jpg



ずっと前に写したカイツブリの親子です。
あまり綺麗ではありませんが~(^^ゞ幼鳥を羽で抱え込んでいます。


f0368272_21402691.jpg

[PR]
by abarenbotaki | 2016-07-25 21:41 | カイツブリ

セイタカシギの親子




セイタカシギの親子が沼に来てると連絡をいただき出かけました。
しかし親子と言えどももう大きさは変わりませんです。
ずっと以前に出会った雛セイタカシギに出会いたいものですぅ~♪
(2016.07.14撮影)


雄の夏羽は緑色光沢のある黒・雌は背中が褐色を帯びた色だそうです。
以前写した雛もペタンしますので、最後までご覧頂けると嬉しいです。





全部で5羽いて幼鳥が3羽いるのですが、どうしても全部を写すことができませんでした。

f0368272_9233854.jpg

f0368272_9253592.jpg

f0368272_928886.jpg

f0368272_9321063.jpg

f0368272_9313768.jpg





ずいぶん前に撮影した雛たちです。

f0368272_93318.jpg
f0368272_9331647.jpg
f0368272_9333030.jpg

[PR]
by abarenbotaki | 2016-07-24 09:36 | セイタカシギ

久しぶりの出会い~




成鳥のレンカクに出会ったのは2度目です。
前回2014.06.15に出会ったのは、幼鳥でしたので。
遠くの遠くにしか来ません。綺麗に写せませんでしたが出会えただけで嬉しいですね。
(2016.07.20撮影)





到着してしばらくした時に、突然隣の田んぼへ飛んでいきました。
私がいる間に、飛んだのはこの時だけです。

f0368272_20231312.jpg

f0368272_20283419.jpg

f0368272_20234033.jpg



何か虫を咥えていましたが、遠くなので何が何やらです。(^^ゞ

f0368272_2023518.jpg
f0368272_202463.jpg
f0368272_2024206.jpg



羽を広げてくれましたが、、もっと見える&近くのところで願いたいですねぇ~☆

f0368272_20243012.jpg

[PR]
by abarenbotaki | 2016-07-23 01:10 | レンカク

暑さから逃れて相棒とお山へ



キビタキ・オシドリ・ゴジュウカラ・カケス
(2016.07.12撮影)
に出会いました。
ヒュッテでの夕食がフランス料理のコースでした。とても美味しかったです。
時々アカショウビンの声が聞こえました。見るだけで写せず。(^^ゞ



キビタキです。子育て中でした。

f0368272_1885949.jpg



ゴジュウカラです。親と幼鳥です。

f0368272_1810031.jpg
f0368272_18101248.jpg



オシドリ雌です。幼鳥も連れてくると言う話でしたが、見られずです。

f0368272_1811233.jpg



カケスです。なんだかどこに行っても出会うような?

f0368272_181253.jpg

[PR]
by abarenbotaki | 2016-07-22 01:00 | キビタキ

コシアカツバメに出会えたぁ~☆




2度目の出会コシアカツバメです。
(2016.07.19撮影)
初撮りは遠くの巣のまたその上を飛んでるだけでしたので、綺麗に写せたのは今回が初めてです。



巣穴の横に巣を作ろうとした跡があります、そこへ上手にとまり巣に入ります。

f0368272_20411859.jpg


飛んでるのは写せませんでした。

f0368272_20412962.jpg


目の前3mほどにいても全然逃げません。

f0368272_20414126.jpg
f0368272_20415012.jpg


しゃがんでパチリしましたら、、、コシアカツバメはカメラに向かって目線をくれました。

f0368272_2042128.jpg
f0368272_20421137.jpg
f0368272_20422061.jpg

[PR]
by abarenbotaki | 2016-07-21 01:00 | コシアカツバメ

初めて見る虫たち



だいぶ前の散歩の時写した虫たちです。
(2016.06.11撮影)
・クリカビカミキリ・キバネオオベッコウ・ババシロアシマルハバチ幼虫
名前の判らない虫さんは、いつも相模の国自然スケッチさんにお世話になります。
リンクから訪問できますので、よろしくお願いします。<(_ _)>



クリカビカミキリ
f0368272_16573374.jpg


キバネオオベッコウ
相模の国自然スケッチさんに教えて下いただきました。

f0368272_16591744.jpg

f0368272_16593447.jpg


ババシロアシマルハバチ幼虫
最初はゴミがついてると思いました。相模の国 自然スケッチさんに名前を教えていただきました。

f0368272_1701694.jpg
f0368272_1703393.jpg

[PR]
by abarenbotaki | 2016-07-20 01:00 |